出場ガイドライン
定義、ルール
1.選手
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「クラフ特区ファンタジー」へ出場する方(個人)
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選手はモンスター「スライム」をモチーフとしたデザインのアバターでご参加いただきます。
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Gugenkaが用意するデフォルトアバター、または、Gugenkaから配布する改変可能アバターを利用いただけます。
2.予選と本選
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応募者数に応じて用意された予選ブロックで予選を実施します。
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各予選ブロックの勝者の中から、本選ブロックに進める10名〜20名程度(選手数によって変動)が選出されます。
3.本選
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全15問の◯✕クイズを出題します。*【追記】予選内容を鑑み、10問→15問とさせていただきます。
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小学校高学年で問題の意味がわかるレベルの「雑学」から出題予定です。※
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予選で選出されたメンバーで点数を競います。
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点数は、1問正解で1点、最終問題は1問2点とします。
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最終問題終了時に同点だった場合、サドンデス方式で優勝者を決定します。
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後述のスタジオで実施します。
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本選は1日で終了します。
4.予選ブロック
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1会場に対し約10名〜20名が入場できる予選のクイズ会場です。選手の人数に応じて複数用意されます。
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ブロックの割り振りはランダムであり、申し込み順ではありません。
5.予選
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全10問の◯☓クイズを出題します。
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小学校高学年で問題の意味がわかるレベルの「雑学」から出題予定です。※
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選手は◯と☓が描かれたフロアを移動して回答いただきます。
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選手は、不正解となった時点で敗退となります。
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一度に全選手が不正解となった場合、そのクイズは無効となり次のクイズに挑戦できます。
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最終問題終了時に1人が決まらなかった場合、サイコロを振って出た目の大きかった選手が勝者となります。
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予選は1日で終了します。
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参加人数によってはお時間がかかる場合がございます。ブロックごとに30分、全体で4時間程度を予定しています。
【追記】※勝ち抜けを意識したクイズとなりますので問題のレベルによっては大人でも正/誤の判断が難しい問題が用意されますが、小学校高学年の方でも問題を理解して参加できるイベントといたします。
6.予選敗退後
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クイズで敗退した選手は、会場の外周に用意された観戦コーナーで予選の行方を見守ることができます。この時点で退出することも可能です。
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敗退後も本選を楽しめる施策を予定しています。
7.ブロックナンバー
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選手に割り振られるブロック番号です。
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当日や事前体験の際、割り振られたブロックにご入場いただきます。
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ブロックナンバーは6月15日にご連絡予定です。
8.スタジオ
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予選と本選の様子をMCとゲストが実況配信する会場です。
賞品
9.優勝賞品
Oculus Quest 2 優勝者1名
費用
10.選手:参加費無料
11.視聴者:YouTubeにて無料配信
※通信費は各自の負担となります。
スケジュール、詳細
12.一次参加申し込み
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4月30日(金) ~ 6月6日(日)23:59
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期間内に参加申し込みフォームに必要項目を記載してご応募ください。
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定員の制限はありません。
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参加者が予想より多い場合、早めに締め切らせていただく場合や抽選となる場合があります。
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申し込みの受付期間終了後に辞退があった場合、次回の「クラフ特区」関連イベントへのご参加はご遠慮いただきます。【5.17更新】他の参加者に迷惑がかかるため、申し込みいただいた方は基本参加をお願いしております。しかしながら、やむを得ない場合に限り1週間前までの辞退は考慮させていただきます。
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お申し込み後の完了通知にて、後述の「公式Discordサーバー入室URL」をご連絡します
▼一次参加申し込みフォーム
https://forms.gle/v8dMd97zwzDZdgyR8
<フォームに記載いただく情報>
(1)選手のニックネーム
個人戦です。グループ参加はできません。
(2)選手のメールアドレス
企業所属などの場合は選手と連絡のとれるアドレスをご記載ください。
(3)職業
今後クラフ特区を開催する上での参考とさせていただきます。
(4)年代
今後クラフ特区を開催する上での参考とさせていただきます。
(5)メインで活用しているSNSアカウント
こちらの記載は任意です。
(6)Discordを使った連絡が可能か否か
選手は、チャットツール「Discord」を使用して運営スタッフからの連絡や、他の選手とのコミュニケーションを行います。フォームの回答が「いいえ」の場合ご応募いただけません。
13.「受付完了メール」の通知
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一次参加申し込みフォームを送信いただくと、直後に受付完了メールが自動送信されます。
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受付完了メールには「公式Discordサーバーへの入室URL」が記載されています。
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Discordの使い方がわからず公式Discordサーバーに入室できない場合、お問い合わせフォームからご連絡ください。
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受付完了メールが届いていない場合、迷惑メールフォルダに振り分けられている場合がございます。迷惑メールフォルダに見当たらない場合、お問い合わせフォームからご連絡ください。
<お送りする情報>
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「改変可能アバター」のテンプレートを受け取れるダウンロードリンクをご案内します。
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このダウンロードリンクは拡散しないようお願いいたします。
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改変可能アバターの詳細については後述の「アバターの改変について」の項目をご確認ください。
(2)公式Discordサーバーへのご案内
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運営からの連絡やトラブルに対するサポートは無料チャットサービス「Discord」を利用します。公式Discordサーバーに入室するためのURLをご案内しますので、必ずご参加ください。
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公式Discordサーバーでは選手同士がコミュニケーションを取ることもできます。
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後日ご連絡するブロックナンバーの発表後、同じ「ブロック」を盛り上げる選手への挨拶や交流などにもご利用ください。
14.選手向け説明会
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5月17日(月)21:00
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イベントの詳細やアバターの改変規約についてGugenkaスタッフがYouTube生配信でご説明します。後述の、βテストの参加申し込み(先着順)の受付開始も配信中に合図します。
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説明会への参加は申し込み不要です。アーカイブも残ります。
▼配信(Gugenka公式YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UC2ss43YRCgUDq9zR66UH23w
15.βテストの申し込み
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5月17日(月)説明会の配信中に受付開始 ~ 5月23日(日)23:59
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先着40名程度を予定。定員に達したら終了となります。
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お申込み後、βテスト用Discordサーバーにご招待します。
▼申し込みフォームURL
後日公開
16.βテストの実施
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5月29日(土)21:00
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予選を事前体験いただきます。操作の練習やご自身の接続環境下での動作確認ができます。この事前体験の様子は収録し後日放送されます。
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βテストで使用できるアバターはデフォルトアバターのみとなります。
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βテストの様子を撮影した静止画や1分程度の動画はSNS上に投稿いただけます。
17.βテストの様子を配信
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6月3日(木)21:00
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5月29日に実施したβテストの様子を撮影した動画を配信します。
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βテストに参加できなかった方はこの動画をご確認ください。
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一次参加申し込み期限は6月6日(日)23:59です。ご注意ください。
▼配信(Gugenka公式YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UC2ss43YRCgUDq9zR66UH23w
18.二次参加申し込み
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6月7日(金) ~ 6月13日(日)23:59
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一次参加申し込みの締め切り後、想定する人数に達していなかった場合、二次募集を行います。
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二次募集は行われないことがあります。
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募集要項は一次参加申し込みと同様です。詳しくは前述の「13.一次参加申し込み」をご確認ください。
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申し込みフォームは二次参加申し込み受付開始時に公開されます。
▼二次参加申し込みフォーム
受付開始時に公開
19.「選手情報」の提出
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4月30日(金) ~ 6月13日(日)23:59
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公式サイトに掲載する出場選手の情報をご提出いただきます。
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期間内に「選手情報提出フォーム」からご提出ください。
▼選手情報提出フォーム
https://docs.google.com/forms/d/1KnzWAvkL7ib9-Nb5xcUzTsenh7lYkjNaPdw19hPMdZY/edit
<提出いただく情報>
(1)選手のニックネーム
お申込み時と同じニックネームをご記載ください。
(2)選手のメールアドレス
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ご本人様であることの確認用です。
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お申込み時と同じメールアドレスをご記載ください。
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公式サイトには掲載されません。
(4)メインで活用しているSNSアカウント
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公式サイトに掲載したいアカウントがある場合はご記載ください。
(5)使用するアバター
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デフォルトアバターをご利用の方は、使いたい種類をご選択ください。それぞれのデザインは公式サイトに掲載されます。
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改変可能アバターをご利用の方は、データの確認のためご提出をお願いします。
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改変アバターに関する詳細は後述の「アバターの改変について」をご参照ください。
(6)自己紹介文
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100~140文字以内
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参加への意気込み、スライムとしてのプロフィールなど自由にご記載ください。
20.「詳細連絡」の通知
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6月15日(火)予定
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お申込みいただいた方を対象に以下の情報をメールにてお送りいたします。
<お送りする情報>
(1)「ブロックナンバー」
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当日入場いただく会場番号です。
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公式Discordサーバーに各ブロックナンバーのチャットチャンネルが用意されます。ぜひ同じブロックの選手に向けてご挨拶をお願いします。
(2)「事前体験ルームURL」の案内
【6.11更新】本番URLを送付する予定でしたが、混乱を避けるため本番前にお伝えします。
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本番に近い環境を体験できるルームをご用意します。
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操作の練習やご自身の接続環境下での動作確認ができます。
21.選手情報を公式サイトで公開
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5月28日(金)〜6月25日(金)
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出場選手の情報を、順次公式サイトに掲載していきます。
22. クラフ特区ファンタジー予選前夜祭
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6月25日(金)21:00
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※事前に収録した映像のライブ配信となります。
▼配信(Gugenka公式YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UC2ss43YRCgUDq9zR66UH23w
23. クラフ特区ファンタジー開会式/予選
6月26日(土)15:00
※ブロックごとに30分、全体で4時間程度を予定。
※準備のため余裕をもって1時間前からの待機をお願いします。
▼配信(Gugenka公式YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UC2ss43YRCgUDq9zR66UH23w
24. クラフ特区ファンタジー本選前夜祭
7月2日(金)21:00
▼配信(Gugenka公式YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UC2ss43YRCgUDq9zR66UH23w
25. クラフ特区ファンタジー本選/閉会式
7月3日(土)20:00
※1時間程度を予定。
※準備のため余裕をもって1時間前からの待機をお願いします。
▼配信(Gugenka公式YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UC2ss43YRCgUDq9zR66UH23w
アバターの改変について
26.テンプレートとデータの提出
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公式ホームページのダウンロードリンクから、改変可能アバターのテンプレート(.blend/.psd/.glb)をお受取りください。
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6月13日(日)23:59までに、「選手情報提出フォーム」から、アバターデータ(glb形式)のダウンロード形式のURLを記載してご提出ください。(Dropbox、ギガファイル便など)
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ファイル名はすべて半角英字としてください。
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データに問題があった場合、6月18日までに修正のご連絡をいたします。
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(問題がなかった場合ご連絡は行いません)
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提出したデータ以外の改変アバターや、提出後に変更を加えたアバターでのご参加は、他の選手の迷惑となるためご遠慮ください。
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後述の「アバターの改変規約」を厳守してご提出ください。
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提出いただいたデータは「アバターの改変規約」に則しているかの確認と「サイト掲載用の撮影」のために使用します。
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当日イベントで使用するためのアバターのアップロードは選手ご自身で行います。アップロード手順は後日公開のページに掲載します。
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はじめてアバター改変に挑戦する方を対象に、アバターの色や模様を変える手順を解説したページを後日公開します。
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制作過程のSNS投稿は大歓迎です!
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推奨ハッシュタグ:#クラフ特区ファンタジー #CRAFTOK #DOORNTT
27.アバターの改変規約
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本イベントのアバターテーマは「スライム」です。
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テーマから外れない程度の改変は以下の範囲で許可されます。
・テクスチャの変更:OK
・テクスチャのサイズ:1024x1024
・UV展開のやりなおし:OK
・マテリアル数の変更:NG
・メッシュの変更:OK
・ポリゴン数:5000以内
・アニメーション数:1
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改変の範囲内であっても、極端に幅が広いなど他の選手への影響があると判断した際は、当社から修正のお願いをさせていただく場合があります。
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「これはスライムに含まれますか?」などのご質問はGugenkaスタッフにDiscordからお気軽にご質問ください。
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以下にひとつでも該当する場合アバターとしてご利用いただけません。
・年齢制限の対象となるもの
・法律、条例に反するもの
・選手自身が知的財産権を所有していないもの
・その他、当社が不適切と判断したもの
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二次創作を許可しているGugenka関連IPについて、本人と見分けがつかない事態を防ぐため、今回のイベントでのデザインの利用はご遠慮ください。
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東雲めぐの髪飾りなど、モチーフの一部の利用はOKとします。
28.改変可能アバターのダウンロードデータの取り扱い
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クラフ特区以外での利用:「27-5.アバターの改変規約」に違反しないものならばOK
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販売:NG
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二次配布:NG
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ご自身が使用する場合に限り商用利用を行うことは可能です。(収益化されているチャンネルでの使用等)
29. 作成したアバターの確認方法
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アバターが会場でどう見えるかを確認する方法について、後日案内します
免責
30. 当社は、選手によって登録されたデータ、情報の管理・保存する義務を負いません。
31. 当社は、選手によって登録されたデータ、情報について、適法性、正確性等に関し責任を負いません。選手によって登録されたデータ、情報が、当該選手が所属する法人・団体等の内部規則等に関する適否についても、責任を負いません。
32. 当社は、当社が必要と判断した場合は、選手に通知することなくいつでも本イベントの内容の削除もしくは変更することができます。この場合、当社はこの変更等により生じた損害、損失、その他費用について(予見できたか否かは問いません。)、賠償、または補償する責任を負いません。
34. 当社は、以下に掲げる場合には、選手情報を閲覧したり、保存したり、第三者に開示することができるものとします。当社は、それによって選手に生じたいかなる損害についても、責任を負いません。
・選手が提出した情報が本規約を満たしているか確認する場合。
・法令上の求めがあった場合
・その他「クラフ特区ファンタジー」開催準備、宣伝のために必要が生じた場合。
35. 当社は、本規約に違反する行為またはそのおそれのある行為が行われたと信じるに足りる相当な理由があると判断した場合には、当該行為を行った選手の強制削除処分、登録されたデータ、情報の全部もしくは一部の削除等を行う場合がありますが、それによって生じたいかなる損害についても、責任を負いません。